
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Hello TALLBIKEについて

Hello TALLBIKEはトールバイクとの出会い、
トールバイクの製作なとの記録です。

古い順に読んで頂けると分かりやすいと思います。


10月10日はトールバイクの日

念願のトールバイクが完成!
早速近くの公園まで(隣だけどね)試乗サイクリングです。

荒井さんは折りたたみトールバイクがお気に入りの様子。

ws3011.jpg

小さめトールもクラシックな感じで可愛いね。

ws3013.jpg

やっぱり塗装してあると一体感があっていい感じです。
塗装したいなー。

ws3014.jpg

公園に到着後、みんなで記念撮影!
公園に遊びに来ていた人達から大注目でした。

ws3015.jpg

TALLTOKYO
トールバイク完成の10月10日に結成された
トールバイクチームです。
10月10日はトールバイクの日!
来年はもっと増えているのかなー、トールバイク。

ws3017.jpg

このあと近くのラーメン屋さんで
お疲れさまラーメンを食べて帰りました。

トールバイク・ワークショップ完成!

ワークショップ最終日は組み立て。
溶接されたフレームと待ちに待ったご対面!
ws3002.jpg

ws3003.jpg

今回唯一女の子用に作られたフレームです。
みんなの二階建てフレームよりチョット低い造りで乗りやすい設計。
しかも溶接後に白く塗装済みです。
どことなくクラシックな感じ、しません?

ws3001.jpg

皆着々と組み立てていきます。
なんたって今日完成だからねー。
皆ガンバッちゃいます!

ws3006.jpg

ws3007.jpg

今回一番個性的だったのが、
折りたたみ自転車を高く&長くした
「折りたたみトール」世界初?

ws3005.jpg

手伝ってもらいながら

ws3012.jpg


ws3008.jpg

ws3004.jpg

ほぼ完成!

下にピストフレームを使っています。かっこよいねー。

ws3009.jpg

暗くなる前にみな完成しました。

ws3010.jpg

まだまだ暑い2010年秋の夕方、
トールバイクがTOKYOの街に増えた日でした。

トールバイク・ワークショップ2

二回目のワークショップ。
自分の作りたいトールバイクを形にする第一歩の日です。
これからトールバイクに変身する自転車達。

ws2001.jpg

まずは自転車を分解しフレームだけの状態にします。
ハンドル、シート、泥よけ、ホイル…
クランクは専用の工具を使って外します。
最後にフォークもフレームから抜いて分解完了です。

ws2002.jpg

次にフレームの不要部分をカットします。
サンダーでグイングイン切断。
今回のワークショップをサポートして下さったTomityさん。

ws2011.jpg

ws2008.jpg

上にくるフレーム(シルバー)のチェーンステーとシートステーをカット!
トールバイクが見えてきた!?

ws2003.jpg

二台の自転車で作るトールバイク。
トールバイクの台数分、フォークが余ります(笑)

ws2007.jpg

それぞれのトールバイクをイメージして妄想。
夢は広がります。
構想を考えている時ってたのしいですね。

ws2005.jpg

ws2006.jpg

ws2004.jpg

我慢出来ずにトールバイク風にレイアウト。

ws2009.jpg

上下のフレーム溶接は次回までに荒井さんが完成させてくれる予定です。
次回はバラバラの部品を組み立てて完成!
みんなワクワクで世田谷を後にしました。

wa2010.jpg

wa2009.jpg

