
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トールバイク・ワークショップ1

行ってみたいなー、と思っていて
行けていなかった場所の一つ。
世田谷ものづくり学校。
ここでトールバイクを作るワークショップが開催されます。
全3回で完成のプログラム。

第一回は
「どんなトールバイクにしたいか」
を参加者それぞれ考えます。

ws003.jpg

シルクサイクルの荒井さんが講師。
トールバイクを前に色々と説明してくれます。

ws001.jpg

基本、廃品の自転車を素材として使います。
二台の廃品自転車が、新たにトールバイクに変身!
暑い日でしたが、参加者の意気込みも負けじと熱い初日でした。

ws002.jpg

最終木曜日

毎月最終木曜日の夜
Night Pedal Cruisingと言う
都心の夜の街を自転車で走る
グループライドが開催されています。

主催は表参道で会ったトールバイクのオーナー。
トールバイクを試乗させてもらった時に誘われての参加です。
存在は前から知っていましたが、
最終木曜日に思い出す事なく、参加できていませんでした。

Night Pedal Cruising自体にも興味はありましたが、
もう一度トールバイクを見てみたかったのです。
npc.jpg


集合時間の夜8時、表参道。
リカンベント、ママチャリ、ロードバイク、トールバイク
色々な自転車が集まっています。

8時半スタート。
表参道、渋谷、246、外苑、代々木
走り慣れた夜の街もグループライドだと楽しさ倍増です。

一人で自分のペースでサイクリング、
タイムを競うレース、
みんなで街を走るグループライド、
自転車は色々な楽しみ方が出来る乗り物だと再確認。

ゴール後、主催者のトールバイクオーナーと
ビールを飲みながらお話。
走った後の自転車トークもグループライドの楽しみの一つです。

トールバイクを作った時の話、
街中で乗ってコワくないの?
違法じゃないの?
等々、質問攻めでした。

私の質問が一段落した所で
「トールバイク作ってみます?」
と言われました。

表参道で初めて会った時の
「乗ってみます?」
に続いて二度目の嬉しいビックリな夜でした。

ある夜の事でした

「す、すごい自転車ですね」
思わず声をかけました。
「あー、乗ってみますー?」

夜でも少し暑くなり始めた
気持ちの良い初夏の夜でした。
表参道交差点。

怖々乗ったその自転車からは
今まで見た事の無い景色が流れていました。

TALLBIKE(トールバイク)
初めて聞いた言葉でした。

ある夜001

「すごいねーそれ!」
表参道のクリスマスイルミネーションを取り付ける
工事のおじさんが驚いています。
最近は驚かれるのにも少し慣れてきました。


「うぉー!なんすかソレ!」
仕事終わりの美容師さん。
「乗ってみます?」

「なんだこれー!すごー!」
叫びながら私のトーバイクを乗り回しています。
「どこで売ってるんですか?」
お決まりの質問にも慣れてきました。
「作ったんだよ」

あの時トールバイクに乗らせてくれたkiyoさん。
ありがとう!

これからトールバイクに乗ろうと考えているあなた、
絶対楽しい乗り物ですよ!

TALLBIKEカテゴリーは私がトールバイクに出会い、
トールバイクを作った記録をまとめてみました。
少しでもトールバイクの魅力が伝わるとウレシイです。
